どこが家(いぇ)ーな

ドイツ、イェーナでの生活,家探しの記録です。完全にひとりごと。

振り返ると・・・(暗い内容 笑)

2日前からドイツ、イェーナでの生活が開始した。

 

思い返すと、本当に行き当たりばったり。

 

去年の8月にスペインの学会で、交渉していた就職先の上司とやっとの思いで初対面、そのまま交渉成立し、2018年4月から来いと。

 

そのときは嬉しい気持ちしかなかったが、徐々にプレッシャーが高まった。

 

自分の上司との面談、自分のせいで他の人の人事に無理がかかる。

 

ビザは現地で取得するものと聞いていたが、2月にドイツに留学していた方から話を聞くと、現地でとるのは大変だからと言われ、急ピッチで書類を準備。3月初めに申請した。

が、待てど暮らせど、審査終了の連絡なし。パスポートが返却されないまま、海外渡航3日前を迎え、勤務開始の約束の4月にまたがりそうなり、領事館に連絡、まだ下りていないとのことで、少し延期。だが、4月中旬になっても、連絡なし。しかたなく日本での申請はあきらめて、現地に行くこととした。

 

あと、お金の問題。ビザ申請にかまけて、資金調達を怠っていた。4月に入って、ローンを借りようとしたら、海外の勤務では、保証会社がつけないとのこと。結局、申し訳ないことに親にローンをくんでもらうこととなった。この歳で、また親の世話になるとは・・・、穴があったら入りたい気分。とほほ・・・。

 

本当に行き当たりばったり。いろんな人にたくさん迷惑をかけた。でもこれから絶対に取り返す。恩返しも必ずする。

 

来週は住民登録、銀行口座開設、就職先に挨拶と予定目白押し。

がんばるぞー。