どこが家(いぇ)ーな

ドイツ、イェーナでの生活,家探しの記録です。完全にひとりごと。

ドイツで天〇一〇

先週、友達になったばかりの同い年の友達(日本人)が死ぬほど優しい。

 

生活に役立つイェーナの激安店、リサイクルショップ、隠れ家カフェまで色々一緒に回って教えてくれる。現地の日本人をがんがん紹介してくれる。本当にありがたい。こんないい人初めてや(泣)

 

そんな友達が一昨日パーティーで作ってくれたラーメン。

 

f:id:silver-gray-dragon:20180501051357j:plain

上手く撮影できていなくて、申し訳ないが・・・

 

スープは鶏がらの出汁に、じゃがいもベース。某有名店、天〇一〇(笑)をイメージして作ってくれた。驚きなのが、麺はパスタの麺!!パスタの麺を重曹で湯がくと、ラーメンのような麺になるとのこと!

 

一口食べて・・・・・・・・、ま、まいうー!!(笑)店のまんまや(問題発言)

 

あー日本に帰りたい(笑)

 

思わず、二杯お代わり。こっちにきて、お腹いっぱい食べたのは初めて。

 

本当に感謝。感謝しかない毎日。