どこが家(いぇ)ーな

ドイツ、イェーナでの生活,家探しの記録です。完全にひとりごと。

キッチン作り開始

職場で用意してくれた家は、キッチンのシンクさえない、箱だけの家 泣

 

f:id:silver-gray-dragon:20180517213444j:image

 

ということで、家具付きの家を探してたが、どこも高価。

 

よーし、じゃあここで生活したろーやないかい。激安家具で揃えようっと決めた。

 

ベッドや棚は、シェアハウスに住んでた日本に帰る友達から頂けたものの、キッチンは自分で用意することに。

 

IKE○で激安キッチンを購入。

 

昨日ようやく届いた。ドイツではアパートの入り口に荷物置いて、業者は帰っていくと聞いていたが、うちに来た業者さんは親切に自分の部屋まで運んでくれた。ありがとー。

 

届いた箱を開けて、どんだけ探しても写真にあったコンロとオーブンが見つからない。ホームページをよくよく見直すと、小さく「電化製品は付いていません」と。じゃあ写真に出すなよ!仕方なく、コンロだけは後で買うこととした。

 

シンクや蛇口、配管は付いていたのでちょっと安心。たが、これはもしや…、天板にシンクはめる穴付いてないやんけ!!だって、写真ではばっかり天板にはまってたのに…。これ、もしかして自分で開けるの!!?

 

f:id:silver-gray-dragon:20180517213349j:image

 

なんとか、1日でここまで出来た。

意外と説明書が分かりやすい。

 

これからが本番の穴開け作業。

ノコギリ買いに行こう!